豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

新年 あけましておめでとうございます。

みなさま、今年のお正月はどのようにすごされましたか?

子ども達は、田舎に行っておじいちゃんおばあちゃんに会ってきたことや、お年玉をいただいた事など楽しそうに話してくれています。お正月でお子さん達にも改まった感じがあったのでしょうか「園長先生あけましておめでとうございます」と丁寧にあいさつをしてもらいました。とても気持ちの良い新年を迎える事が出来、嬉しく感じています。

さて今年度もあとわずかとなりました。どのクラスも、お子さん達は日ごとに大きくなり一段と成長しているように見られます。今年も一人ひとりを大切に、こころにゆとりを持ってより良い保育を目指して職員ともども頑張りたいとおもいますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

さていよいよ日本の出生率も減少に転じたとニュースで報道されていました。

子ども達が安心して町の中を歩けなかったり安心して公園で遊ばせられない

としたら子供を産むことや育てることは決して楽な事ではありませんよね。

難しい世の中です。保育園では安全に気を付けていきたいと思います。

                                                                      園長 佐藤明美



***【今月の予定】***

    6日(月) 通常保育開始

    7日(火) 避難訓練・0歳児健診

     9日(木) 新年子ども会

   20日(月) 体育指導

   27日(月) 体育指導


***【お知らせ・お願い】***

◆新年子ども会について

  1月9日(木) 16時~17時 ホールにて行います。

  当日の進行状況により、予定よりも終了時間が前後することもございます。

◆保護者会について

  2月15日(土)に保護者会が行われます。時間等詳細につきましては、後日お知らせ致します。


ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ