豊島区にある認可保育園めぐみ保育園【園からのおたより】

お知らせ

 先月の運動会では、お父さんお母さんの元気な応援とご協力をいただきましてありがとうございました。おかげさまで楽しい運動会になり会場は体育館でしたが達成感に包まれた子ども達の顔がとっても素敵に感じました。この日を迎える為に練習の中で自分を励ましがんばってきました。子ども達の力に私たち大人も沢山の力を貰った気がします。今後の運動会をより豊かな運動会にする為に職員と共に考えていきたいと思います。

 さて、ずいぶん過ごしやすくなりましたね?急に寒い日になったり暑い日になったりと生活リズムも崩れていく様ですね!体の変化には充分気を付けてください。

今月は6日(水)4歳から5歳児のクラスでお芋ほりに行ってきます。

子ども達の話題は「お芋ほり」と12月の「発表会」の話でドキドキワクワクです。

お芋ほりは観光バスに乗り神奈川の秦野に行きます。お芋が豊作だとよいのですが土に触れて実りの経験をすることで食材に感謝の気持ちが育っていくと良いかと思います。

楽しんで行ってきたいと思います。(お天気になあれ)

今、日本では多くの災害をうけています。この苦しい時期をみんなで力を

合わせて乗り越えて行ってほしいと思います。頑張れ日本!!

                                                                          園長 佐藤明美



***【今月の予定】***

   1日(金) 避難訓練

   6日(水) 芋ほり遠足 4・5歳児クラス

   11日() 体育指導

   18日(月) 体育指導

  19日(火) 0歳児健診

  21日(木) ふれあい会 5歳児クラス


***【お知らせ・お願い】***

登降園の際はカードキーをお持ちになってお越しくださいますようお願いいたします。  お忘れになった際には、インターホンにて応答・開錠いたしますが、セキュリティのためにも必ずお名前をお伝えくださいますようお願いいたします

◆年末の通常保育は1228日(土)で終了といたします。年末保育はございませんのでご了承ください。


ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等、保育園のことを知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

保育園に対するご意見やご要望、その他苦情などは、担任・事務所または園職員以外の第三者的立場の者(後日お知らせいたします)へ相談できます。


非常災害

非常災害
  • 非常の場合に備え、月1回以上避難訓練を行ないます。
  • 登園前に警戒宣言が発令された場合は、家庭で保育をしてください。また、日中に発令された場合は、お子さんを引き取りに来てください。
  • 台風や大地震の時などは、連絡できないこともありますので状況を判断して、できるだけ早くお迎えに来てください。
  • 万一に備え、保護者にかわって迎えに来る方を決め、届け出てください。

緊急連絡先についてのお願い

緊急連絡先はなるべく職場などの固定電話でお願いします。保育園に届け出ている連絡先に変更があった場合は、必ずご連絡ください。出張や外出などによる連絡先の変更もその都度お知らせください。

めぐみ保育園へのお問い合わせ

めぐみ保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。

めぐみ保育園へのお問い合わせ めぐみ保育園へのお問い合わせ