豊島区にある認可保育園みのり保育園【年間行事】

みのりの年間行事

内容
4月 入園歓迎の集い/進級式
保育園のほとんどが、この時点で定員になっています。入園させたい希望がある方は、早めに調べて申し込みをしておきましょう。児童の入れ替わりがあり、保育園は忙しい時期です。特に4月の第一週は非常に忙しいため、お子様の起床は早めにし、余裕をもって登園・お迎えをするようにしたい時期です。
5月 春の親子遠足/個人面談
G.W.の時期です。保育園のお休みの届出は早めにしましょう。児童は保育園に慣れてきたところですが、連休中に生活リズムが狂いがちです。連休中も規則正しい生活を続けましょう。
6月 花の日訪問
梅雨時で室内遊びが多くなりますが、お絵描きや、雨上がりの泥遊びなどで汚れ物が増えることもあります。着替えを切らさないようにしましょう。
7月 キャンププール開き/保護者会/夏まつり/サマーキャンプ(年長・年中組)
夏のイベントの多い季節です暑くなり、児童は疲れやすくなります。この時期は特に早めに就寝させるようにしましょう。
10月 運動会 運動会
気候もよく外遊びが増えます。着替えを多めに用意しておくと同時に、肌着や長袖のTシャツなど冬服の準備を始めます。
この季節は、急に気温が下がり空気も乾燥してくるので、アトピーの子には掻き傷や眠りが浅いなどの症状が出ることがあります。医師と相談して、必要であれば保湿剤を処方してもらいましょう。
11月 勤労感謝の訪問/秋の遠足/収穫感謝祭/保護者会
毎年、子ども達が色紙を作成し、果物を持って訪問しています。
12月 クリスマス礼拝 個人面談(5歳児)/クリスマス礼拝
クリスマス祝会(園児・学童)

クリスマスパーティなどのイベントがもりだくさん。また認可保育園の新年度分入園受付締め切り期でもあります。
1月 個人面談(0,1,2,3,4歳児)/地域子どもまつり
お正月の時期ですが、例年インフルエンザの流行が起こりやすい時期です。親子ともに、日頃からバランスのとれた食事・こまめな水分補給・手洗いうがいの励行・充分な休養・部屋の換気・加湿を心がけましょう。
2月 保育参観/保護者会
3月 卒園式/お別れ遠足/お別れ会
卒園式の季節です。卒園式の準備、新年度の新規入園児の受け入れ準備等で、保育園が1年でいちばん忙しい季節です。ひな祭りなどを行われることも多い季節です。

※毎月幼児組(3~5歳児)は小遠足があります。

ピックアップ!

地域に密着した交流活動

納涼会

卒園児や地域の学童のため「地域子どもまつり」「クリスマス礼拝」などを行い、園児は「花の日訪問」「勤労感謝の訪問」をして地域との交流を深めています。


みのり保育園へのお問い合わせ

みのり保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。
また、ホームページ内で各種書類ダウンロードもできます!

みのり保育園へのお問い合わせ みのり保育園へのお問い合わせ