豊島区にある認可保育園みのり保育園【よくある質問】

基本的な保育時間は?
平常の保育時間は07:15〜18:15まで、延長保育は18:15〜19:15までです。延長保育が必要な方は園に申請してください。
※延長保育(月契約)、スポット(臨時)については、お問い合わせください。
登園を控えるときの基準は?
発熱して体温が37.5度以上の時や前日の体温が38度以上の時、平熱でもぐったりしている時、下痢の症状が1日に3回以上ある時、嘔吐がみられる時などはお子様の負担や周囲の感染防止のため、登園を控えてください。
また、伝染病にかかり治癒して登園する時は、医師の許可証が必要です。その際「診断結果」「注意事項」「安静度」など詳細を職員にお知らせください。

園内で発熱・嘔吐など異常があったときには、勤務先など緊急連絡先に連絡し、早めのお迎えをお願いすることがあります。
また、状態が急変し、緊急を要するときは医療機関に連れて行くこともありますので、あらかじめご了承ください。

与薬が必要な時は?
当園では、薬による事故を防ぐためお預かりはしておらず、医師に朝晩2回の調剤をお伝え頂く様お願いしております。
アレルギー等のお子様は、入園時ご相談頂いております。
予防接種はどうすれば・・・
お子さんの体調を考えて、かかりつけの医師に相談して計画的に受けましょう。予防接種後の経過観察も大切ですので、降園後の接種またはお休みの日の接種をおすすめします。入園後に接種を受けた時も必ず担当保育者または看護師に報告ください。
園内でけがをした場合はどうなりますか?
日ごろから十分気を配っていますが、避けられない事故が起こることもあります。緊急時には医療機関に連れて行くこともあります。場合によっては保護者の方にご同行をお願いすることもあります。
園内に持ち込んではいけないものはありますか?
食べ物は決まった時間に、健康と発育を考慮したものを、おもちゃ等は設備として用意していますので、持ち込まないようにしてください。
お迎え時間を変更する場合はどうすればいいですか?
時間の変更はお電話でお知らせください。ご両親以外の方がお迎えに来る時は、登園時に保育士にお知らせいただくか、お電話でお知らせください。その際「お迎えカード」をお持ちください。
園からのお知らせを確認するには?
園からは、毎月「園だより」「献立表」やお知らせプリントなど配布します。持ち帰った際にご確認ください。行事などの告知もあわせて行っていますので、積極的にご参加、ご協力をお願い致します。
みのり保育園へのお問い合わせ

みのり保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。
また、ホームページ内で各種書類ダウンロードもできます!

みのり保育園へのお問い合わせ みのり保育園へのお問い合わせ