保育園だより

保育園だより

 保育園の中に子ども達の可愛いお雛様が飾られ、春を感じる季節となりました。保護者の皆様はお元気でお過ごしのことと思います。
 年長児にとっては、保育園生活が最後の月となりました。1階保育室で年長児だけの生活となり、それぞれが個性的な遊びを展開しています。小学校交流会では、池袋第1小と池袋本町小の2校に体験学習へ行って来ました。緊張気味の子ども達でしたが1年生に優しくしてもらい表情も和らいで帰ってくると「楽しかった」と話していました。卒園した1年生の活躍が見られ成長を感じるひと時でした。
 幼児クラスは、お別れ遠足で『上野動物園』へ行ってきました。雪の後での行事でしたが暖かい日で沢山の動物を見ることが出来ました。特に子ども達は、家庭で作って貰ったお弁当が嬉しくて「お腹すいた」「お弁当はまだ」と話していました。朝早くから愛情たっぷりのお弁当を作ってくださりありがとうございました。
 3月は、卒園式、お別れ会と思い出深い行事があります。各クラスでは、年長児へのプレゼントの計画を立てて活動をしています。子ども達一人ひとりの成長を感じながら保育をしていきます。

園長 齋藤 玲子

3月の行事予定

行事

 6日(Wed) 調理保育(4歳児)

        0歳児健診

        避難訓練・安心伝言板

11日(Mon)   調理保育(5歳児)

13日(Wed)   卒園式予行

14日(Thu)   お別れ会

15日(Fri)   幼児健康体操(2.3.4.5歳児)

23日(Sat)  第63回卒園式

30日(Sat)  令和5年度 第3期保育終了

 

地域活動

地域活動

卒園児や地域の学童のため「クリスマス礼拝」や「子どもまつり」を行っています。

園児は、「花の日訪問」「勤労感謝の訪問」を行い地域との交流会を深めます。

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家がご相談を受け付けます。また、「保育園とはどんな所か」をお知りになりたい方や「子どもが集団にどう対応できるか」をご見学なさりたい方のため、園で「体験保育」を行っております。

体験学習・実習生受け入れ

体験学習・実習生受け入れ

中高生の体験ボランティア・職場体験授業、小学生の見学を受け入れています。また、保育士を目指す実習生も受け入れております。

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望受付け窓口

ご意見・ご要望窓口が設置されております。ご意見やご要望、その他苦情などを、担当職員または第三者委員(園職員以外の第三者的立場の方)へ相談することもできます。

相談受付担当
主任 高野 夏乃子

相談解決責任者
園長 齋藤 玲子

第三者委員
民生委員 羽廣 かおる
弁護士 須田 徹

CONTACT

みのり保育園・めぐみ保育園へのお問い合わせ。
採用情報・その他、社会福祉法人みのり愛の会へのお問い合わせは下記よりご連絡ください。

みのり保育園

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

めぐみ保育園

受付時間 平日7:00~20:00
03-5944-9791

社会福祉法人みのり愛の会

受付時間 平日7:00~19:00
03-3983-2396

各保育園・法人共通
お問い合わせフォーム