豊島区にある認可保育園みのり保育園【園からのおたより】

お知らせ

育園だより No.9

 豊かな実りの秋となってまいりました。先週末の「運動会ごっこ」は、幼児クラス3歳児・
4歳児・5歳児の子ども達の日ごろの活動の一コマを披露する事ができたと思っております。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為に検温や人数制限等、ご家族の皆様にご協力を得て
行う事が出来ました事、心より感謝申し上げます。
 11月は、七五三お祝いとなり子ども達の成長をお祝いする御家庭もある事と思います。
子ども達は、沢山の愛情に包まれて心豊かに育つています。
 年長児は、小学校での就学検診が始まります。この時期になりますと保護者の方も学校に
入るのにこのままで大丈夫だろうかと不安に思う事もあるでしょう。それぞれの育ちの中で
成長をしていますので、ご心配の方は、これから始まる個人面談でお話しください。沢山の
伸びしろのある子ども達です。運動会での自信にあふれた面々からこれからの保育や行事を
通して成長していく姿をご家庭でも暖かく見守っていきましょう。
 今年度は、第三者評価利用者調査実施を行います。11月6日(金)にアンケートを配布しますので、11月20日(金)までにアンケートの提出をご協力をお願いします。
                                   園長 齋藤 玲子


<11月の行事>
  2日(月) 避難訓練・すぐメール                      
  11日(水) 5歳児 防災館体験               
  12日(木) 5歳児 就学時健診          
  16日(月) 幼児健康体操(3.4.5歳児)      
  19日(木) 収穫感謝祭礼拝
      0歳児健診
  20日(金) 収穫感謝祭会食
  24日(火) アドベント第一主日礼拝
  25日(水) アドベント第二主日礼拝
 



























*****************************************************************************
<保育園からのお願い>

 ☆送迎時の駐輪について
  登降園が時間帯により重なりますと、玄関先に自転車が多くみられます。
  園向かいの駐車場側に駐輪をされますと、自転車が倒れ車を傷つける恐れ
  もあります。また、通行の車が通れないこともございます。
  園の駐輪スペースが狭いため、大変ご不便をお掛けしておりますが、駐輪
  の際は道路ではなく園敷地内にお停め頂きますようお願い申し上げます。
  また、お車での送迎もなさらないよう重ねてお願い申し上げます。 


  ◆スポット(有料)について
   ◎保育標準時間のご家庭…17:15までに保育園にご連絡ください。
                17:15以降になりますと調理時間の関係上、
                 おやつに支障をきたすことがございます。
                 また、公共の交通機関の遅れを含めまして
                 18:16より「スポット」となります。


   ◎保育短時間のご家庭…通常保育時間は9:00~17:00までの間
              (最大8時間)です。
               行事を除き、7:15~8:45及び、17:00以降は
                 スポットと同様です。


  ◆延長希望
     園に申請書を提出して頂きます。
   勤務証明書も必要となりますので、ご希望の際は事務所まで
   お申し出ください。

 *閉園時間は19:15です。
  閉園時間までにお迎えをお願いいたします。

 *19:15を過ぎますと、追加料金(400円)が発生いたしますので
  お気をつけください。



講習会のお知らせ

ご相談ください!

子育て相談・体験保育

子育て相談・体験保育

子育てに不安や疑問をお持ちの方のために保育の専門家が相談を受けています。
また「保育園とは」「子どもが集団にどう対応できるか」等を知りたい方のために「体験保育」を行っております。

ご意見・ご要望の窓口

ご意見・ご要望の窓口

ご意見やご要望その他苦情などを、担当職員または園職員以外の第三者的立場の者への相談ができます。


みのり保育園へのお問い合わせ

みのり保育園へのお問い合わせは、お電話またはメールフォームよりお願いします。
また、ホームページ内で各種書類ダウンロードもできます!

みのり保育園へのお問い合わせ みのり保育園へのお問い合わせ